TOP > スポンサー広告 > 装備品について真剣に考えてみた
TOP > CABAL > 装備品について真剣に考えてみた

--.--.--



2010.04.28

装備品について真剣に考えてみた

テーマ:CABAL ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム
(      ・     ω   ・)ノ のーん

今回の内容は、俺の装備じゃありませんw

各装備の最初に付いている「アラミド」や「チタニウム」などについて、真剣に調べて考えてみようと思いますw

たまにはネタに走るのも悪くないでそ?

追記に書き込んでますので、続きを見るをクリック♪ 基本的にマーシャル装備について調査してみました♪

調査元は基本的にwikiですw

初期のマーシャルとパワーレッドは省きますw




【アラミド装備】
俗に言うケブラー素材
以下wikiより…
「ケブラー®(Kevlar®)はpoly-p-phenyleneterephthalamideとも呼ばれるp-フェニレンジアミンとテレフタル酸クロリドから共縮重合して得られるパラ系アラミドである。Kevlar®はデュポン社の商標である。デュポン社は硫酸に溶かして紡錘する技術を開発して高重合度繊維の製品化を可能にした(1974年)。鋼鉄の5倍の引っ張り強度や耐熱・耐摩擦性が高く、切創や衝撃にも強いことから、もっぱらエンジニアリングプラスチックとしてスチールワイヤー、ガラス繊維、アスベストなどに置き換えられて利用される。次にケブラー®の主な用途を示す。」
主な用途としては、防弾チョッキやヘルメットだそうです♪




【ブルースティン装備】
残念ながら常用されていない単語のようで、wikiでも発見できず@@;
が、yahooで「ブルースティン」と調べたところ、こんな検索結果が…
kensakukekka.jpg
さすが、世界のエロくまさん!




【チタニウム装備】
有名な金属チタン(チタニウム)
チョ○ボの不思議なダンジョンでは最強装備として君臨してますが、CABALではそれほどでもないですね…w

以下wikiより…
「チタンは酸化物が非常に安定で侵されにくく、表面が酸化物の皮膜によって保護されるため空気中では、白金(プラチナ)や金とほぼ同等の強い耐蝕性を持つ。室温では酸や食塩水(海水)などに対し高い耐食性を示し、少量の湿気が存在する場合は塩素系ガスとも反応しない。そのため、純チタンではやや接着性に劣るが、逆に表面の汚れやごみなどの付着物を容易に取り除ける。しかし、高温ではさまざまな元素と反応しやすい金属であり、このため鋳造や溶接には酸素や窒素を遮断する必要があるため大掛かりな設備を必要とする。炭素や窒素とも反応してそれぞれ炭化物や窒化物を作り、これらは超硬合金の添加物としてしばしば利用される。特に純度の高いチタンは無酸素の空間においての塑性に優れ、鋼鉄と似た色合いの銀灰色光沢を持つ。チタンは鋼鉄以上の強度を持つ一方、質量は鋼鉄の約45%と非常に軽い。チタンはアルミニウムと比較して、約60%重いものの約2倍の強度を持つ。これらの特性により、チタンは他の金属よりも金属疲労が起こりにくい。」

長いですね、抜粋しますwwww
・空気中では白金や金とほぼ同等の耐蝕性を持つ
・室温では産や食塩水に対し強い耐食性を示し、少量の湿気が存在する場合は塩素系ガスとも反応しない
・高温状態だと様々な元素と反応し、鋳造や溶接では遮断する必要がある為大掛かりな設備が必要
・炭素や窒素と反応し炭化物や窒化物を作り、超硬合金の添加物として利用される
・チタンは鋼鉄以上の強度を持ち、質量は鋼鉄の約45%と非常に軽い
・アルミニウムと比較すると、約60%重いが約2倍の強度を持つ
・他の金属よりも金属疲労が起こりにくい

なんかすごくね?
超硬いのに、後半Dでは痛いっていう…ww
恐るべきネバレスモンスターw




【シャドウチタニウム装備】
名前見てすぐわかりますが、オリジナルですw
CABALのオリジナルw




【オスミウム装備】
本物の画像をwikiより入手しました♪
Osmium.jpg
???
全然色合いが違う…www

以下wikiより…
「青灰色の金属(遷移金属)で、比重は、22.57、融点は、3045℃(2700℃という実験値もある)。沸点は、5000℃を越える。常温、常圧で安定な結晶構造は、六方最密充填構造 (HCP)。比重は、イリジウムに次いで重い(オスミウムが全元素中で最も重いとする資料もある)。酸化数は、+1価~+8価まで取り得る(+4価が最も安定)。白金族中では最も酸化され易い。高温でハロゲン元素と反応するが、王水にはあまり溶けない。レアメタル(希少金属)である。」
レアメタルらしいですね~♪
そりゃ製造品は高いわけだ!w

で、wiki内を色々見てましたら、オスミウムの恐ろしい事実が発覚しました(((゜Д゜;)))ガタガタブルブル

これを見比べてくださいな…
tetu.jpgOsmium_20100428001858.jpg
「密度」に注目してください!

鉄が7874㎏/㎥に対し、オスミウムは…22610㎏/㎥!

密度とは「単位体積あたりの質量」なので、滅茶苦茶重いってことですな…w

こんな服を着て、ブーツを履き、手袋をはめ、ヘルメットを被り、両手に剣を持ち@@;;

おたくら素手で戦った方が強いんじゃね?w




【ミスティック装備】
あるわけないねww

調べたら魔法使いがどうのこうのって…




【SIGメタル装備】
これもなぁ…わるけないww

余談ですが、SIGはスイスの銃器を製造しているメーカーで有名ですね♪

銃器以外にも製造してるみたいですw

関係ないでしょうけどw




【ミスリル装備】
これは有名ですが、現存はしない架空の金属ですw

以下wikiより抜粋…

「ホビットの冒険」というファンタジー小説に出てきたのが始まりとのこと

作者のJ・R・R・トールキン氏が開発した人口言語シンダール語によると、灰色の」を意味するミス(mith)と、「輝き」を意味するリル(ril)からミスリル(灰色に輝く金属)となっている

後に日本でもRPG等で出始め、貴重で有用な性質を持っている装備品(金属)として扱われている


確かにCABALでも貴重ですなぁ…w

FF7でもミスリルは中々貴重だしw




以上で装備品の調査終了!

結構調べてて面白かったですw

次回はクリスタルやオーブに付いてる名称でも調査しましょうかね~ww

最後まで読んでいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコッ






有名な位置登録ゲーム♪
くまさんも、ぶるも、トラもやってますww
携帯で当ブログにアクセスし、画像から飛んでください♪
携帯用へは、⇒のQRコードで!

COMMENT

No subject
某エミュサーバーでは…オルハリコンなんつーのもあったよね@3@

きっとこれも架空の物質だろうね@3@

とりあえず、おつかれw
2010.04.28 | URL | ぶるーもりす #- [ 編集 ]
おもしろかった~!
オスミウムって金属が実際にあるのはなんかで見たけど、
てっきり黒とか緑の金属だと思ってたよ
読みごたえありました武器アクセ篇も楽しみにしてます

fc2blogはSEO対策してあるのかなんなのか、
タイトルや本文を正式名称(亡者の塔B2Fとか鎌キャンセルとか)にした文章にすると、
すぐ検索結果の上の方になるよww
2010.04.28 | URL | しろくま6 #- [ 編集 ]
No subject
>ぶる
オリハルコンは多分架空の金属でしょw
古代ギリシャに出てきたアトランティスに存在した幻の金属だそうなw
ゲームやマンガでは「神が与えた最も硬い金属」ってニュアンスで出てくるね~♪

>くまさん
最後まで読んでくれてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコッ
ブルースティンであの結果が出るとは思いませんでしたけど…ww

去年の記事だったみたいですww
2010.04.28 | URL | トランソニック #qnIzK6SU [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
